【主日礼拝メッセージの要約】                                 2008年217

キリストの恋人」 

 
雅歌4章7節

「恋人よ,あなたはなにもかも美しく 傷はひとつもない」

 

富田敬二牧師

 バレンタインデーにちなんだ訳ではありませんが、聖書に記されている本文をそのまま記すとこの題名になったのです。口語訳では『わが愛する者』と訳されていますが、いずれにしても素敵で最高な呼びかけです。
【雅歌の呼びかけ】
 『恋人よ,あなたはなにもかも美しく 傷はひとつもない』


 聖書が大胆な表現で愛を告白していますが、この呼び掛け主は誰なのでしょう。言葉に幻惑されて想像を逞しくしてしまいますが、聖書の呼び掛けですから全能者なる神様か、神様がお遣わしになるお方キリストであられる筈です。ですから『恋人よ』と呼び掛けられるお方は『救い主キリスト』と知るのです。


【キリストの恋人】
 それでは『主』が呼び掛けられる『恋人』とは一体誰のことですか。信仰者を含めて下世話な凡人共は想像を逞しくします。聖書の登場人物を配して脚色する暇人も輩出します。聖書の『恋人』はそんな浅薄なものではありません。結婚を確かな前提とする言葉です。そうですキリストの花嫁となるものへの呼び掛けであり、正に『恋人』とは『キリストの教会』です。


【呼び掛けの内容】
 イスラエルでも『結納金』が規定され、最低で『銀50シケル』が規定されていた。否『教会』は主ご自身の『贖罪の血潮』で買い取られたのです。それ故に『なにもかも美しく 傷はひとつもない』と呼ばれるのです。加えて『恋人である教会』にご自身の『完全さ』と『栄光』『清潔』さらに『純潔』を着せられたのです。真っ赤な十字架の血潮によって、ドロドロに汚れた罪は雪よりも白くされたのです。故に『あなたは美しい』と。


【積極的な美しさ】
 教会は単に純潔故に美しいのではなく、主の贖罪死により、『義』とされ『義の衣』『義の冠』を着せられたのです。雅歌4章1節には教会の美しさを強調して2回繰り返し『美しい』と重ねています。主が『仙川教会は最も美しい』と。面はゆいですか。感謝と誇りを持ちこの世に宣言しましょう。

 

福音メッセージ一覧

戻る



福音メッセージ一覧

集会案内

質問・メール

キリスト教イロハ

聖書を読む