【主日礼拝・要 旨】                                        2009年5月10日 

 『謙虚な人になりなさい』  

 ルカによる福音書18章9-14節

山岸 明牧師

 私たちは毎日の忙しさの中で、自分の事や自分の立場でしか物事を考えられなくなってしまいがちです。自分では正しい事をしているつもりでも、実は相手を傷つける事になっている事があります。特に人との交わり(家族、友人、職場)が破壊される原因に、私たちがあまりにも自分という者に固守する事があるからです。そこで今日は、私たちが「謙虚な人」になるために大切な事を次の三つのポイントからを見ていきたいと思います。

   
・「自分に固守しない心を持つこと」
 今日の聖書にはパリサイ人と徴税人の二人が出てきて神に祈ります。パリサイ人の祈りは「神様、私はほかの人たちのように、奪い取るもの、不正な者、姦淫を犯す者ではなく、また、この徴税人のような者でないことを感謝します」更に「私は週に二度断食し、全収入も十分の一を献げています」一見、立派に思えるこの祈りの姿が、神の前では不正とされたのです。彼は自分の事で精一杯で「私は、私は」と繰り返し、他人と比較し自分は正しい者であると主張したのです。彼はなぜ自分に固守したのでしょうか?それは彼の中には絶対的な基準(神)がなかったからです。


・「へりくだった心を持つこと」
 もう一方の徴税人の祈りはどうだったでしょうか?「遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人の私を憐れんでください』」(13) 彼の中には神という絶対的な基準がありました。その基準に自分を合わせたとき、徴税人は神の前にへりくだり「私を憐れんでください」としか言えなかった。私たちも神の基準を持ち、その基準に合わせるなら、誰に対してもへりくだり、決して高ぶる事はできないはずです。


・「隣人を思う心を持つこと」
 「何事も利己心や虚栄心からするのではなく、へりくだって、互いに相手を自分よりも優れた者と考え、めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい。互いにこのことを心がけなさい」(フィリピ2:3-5)とあるように、自分の事だけを考え、相手に対して見栄をはったり、見せ掛けの気持ちで隣人に接するのではありません。心からへりくだって相手に接する事です。へりくだる事は決してぺこぺこする事ではなく、自分が神によって生かされている者であり、その恵み(十字架)によって存在している事を覚え生きることです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

▲音声によるメッセー ジ (1ケ月経過するとサーバーから 削除します。その後に音声メッセージをお聞きしたい場合にはメールで係 までご連絡下さい)

 メール      (賛美によるメッセージとフルート演 奏を含む)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

福音メッセージ一覧

戻る

                  

福音メッセージ一覧

集会案内

質問・メール

キリスト教イロハ

聖書を読む