【主日礼拝 メッセージ】                                        2009年9月 27日 

 『心が引き寄せるもの』 

ルカによ る福音書 6章43−45節 

 


 「悪い実を結ぶ良い木はなく、また、良い実を結ぶ悪い木はない。木は、それぞれ、その結ぶ実によって分かる」43−44  このように、人の口から出る言葉や行いは、その人の心の思いが形となって表に現れるのです。言い換えれば、その人の言葉や行いで心を見る事が出来るので す。

 聖路加国際病院の日野原重明医師が、人生を楽しく生きる秘訣として、日々の習慣が大切であると言いました。例えば、人を愛する心を持つ、良くなろうとす る心を持つ、新しい事にチャレンジする心を持つ、自分で責任を持つ事などを習慣化することによって心も体も豊かになり、人生を心から楽しめるようになると 言いました。私たちの心がいかに大切であるかと言う事です。

 更に私たちは、自分の心の思いで良いものも悪いものも引き寄せる事が出来るのです。そこで良いものを引き寄せるためにも心の成長が必要です。ではどのよ うにしたら良いのでしょうか。「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人 は豊かな実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである」ヨハネ15:5 イエス様は仰せられました。

 それは教会につながる事です。そして御言葉によって養われること、それを教会の中で実践していく事なのです。故に、教会を離れて人の成長はありません。 「だから、わたしたちは落胆しません。たとえわたしたちの『外なる人』が衰えていくとしても、わたしたちの「内なる人」は日々あらたにされていきます」 (二)コリント4:16 私たちの肉体は年齢ともに衰えていきますが、心はあなた次第で成長していくのです。教会から離れないようにしましょう。
 

福音メッセージ一覧
戻る

                  

福音メッセージ一覧

集会案内

質問・メール

キリスト教イロハ

聖書を読む