【礼拝メッセージ 】ペンテコステ(聖霊降臨日)                      2015年05月24日 

         『主の名を呼び求める人は救われる     

使徒言行録2章36−42節

山岸 明牧師

  今、ペトロは大胆に主イエスの福音を語っています。そしてペトロの説教を通して三千人が洗礼を受けたのです。「ペトロの言葉を受け入れた人々は洗礼を受 け、その日に三千人ほどが仲間に加わった」(41)。約2か月前にはイエスの事など知らないと言い放ったペトロが、突然、主イエスを証しているのです。

 一体、何が起きたのでしょうか。ペトロを取りまく状況や環境が変わったのでしょうか。それとも世の中がクリスチャンに対して寛容になったのでしょうか。 いいえ、状況も環境も今までとは何も変わっていません。逆にクリスチャンに対する風当たりは更に強くなるばかりです。では、何が変わったのか。ペトロが変 わったのです。2か月前とはまったく違う、新しく生まれ変わったペトロがここにいるのです。

 今、ペトロは聖霊に満たされて、聖霊に動かされて語っています。「イスラエルの全家は、はっきり知らなくてはなりません。あなたがたが十字架につけて殺 したイエスを、神は主とし、またメシアとなさったのです」(35)。イエス・キリストこそ救い主ですと語ったのです。人々はこれを聞いて大いに心を打た れ、ペトロとほかの使徒たちに「兄弟たち、わたしたちはどうしたら良いですか」(37)と聞きました。「すると、ペトロは彼らに言った。悔い改めなさい。 めいめい、イエス・キリストの名によって洗礼を受け、罪を赦していただきなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けます」(38)。つまり、イエス・キリ ストを信じてバプテスマを受けると聖霊を受ける事が出来ると言ったのです。

 私たちに必要なのは聖霊の力です。それは聖霊が私たちを変えてくださる。たとえ、私たちの意志が弱くても、私たちの努力が足りなくても、やってもできな いこともある。そういう努力では届かないものがあったにしても諦める必要はありません。聖霊が変えて下さいます。私が変われば周りも変わります。聖霊が私 たちの人生を守り導いてくださいます。そして「主の名を呼び求める者は救われる」(21)この事を信じて福音を伝えましょう。

 
福音メッセージ一覧
戻る